Dスポンサーサイト


D後手石田流Vol.1【消えた戦法・後手石田流】

 またずいぶんと更新にラグがありました…申し訳ないですorz
新学期が始まったので今後は夕方定期更新が可能と思われます(^ω^)

 今回は後手石田流の成否について。
石田流といえば対居飛車での破壊力に定評があります。
さばきやすさは振り飛車随一、一度ハマればやめられません。
 そんな石田流ですが、通常は先手番で指すもの。後手番なら△3二飛戦法が一般的です。
ではなぜ△3二飛戦法なのか――?
理由には必ず原因があるものですが、そこには後手石田流の苦悩がありました。



見て頂ければお分かりかと思いますが、後手の石田流は微妙な損をする変化が多いのです。
攻めっ気がある方が使うには少し難しい戦法かもしれません。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

Dプロフィール

ルイン

Author:ルイン
24では「ruin orz」なる名で指している。7級(最高)。序盤で若干作戦勝ち→中終盤で逆転負けが多い残念な子。

D最新記事
D最新コメント
D最新トラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリ
Dカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

まとめ

