Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D二枚銀Vol.1【二枚銀戦法の基本駒組】

 本カテゴリではいわゆる「二枚銀戦法」について検討します。
その美しい並びに惚れ、かつて私が対居飛車に連投していました(`・ω・´)
 二枚銀に組んでからは変幻自在、居飛車がメインではありますが何と飛車を振る変化も存在します。
今回はその基本的な駒組に触れたいと思います。



上記が二枚銀の基本的な駒組みです。
ここから「雁木」「雁木右玉」「雁木中飛車」などに発展することができます。
相手の出方を窺い最善の布陣を敷くことができるのは非常に大きく、その柔軟さが活かされているといえます。
また、二枚銀は中盤力を問われる展開になりやすく、中盤の腕力を鍛えることができるという意味でもおすすめです。
スポンサーサイト

D右四間Vol.2【ルイン流右四間/▲6三歩打急戦】

 Vol.1の▲5五銀からの流れで後述するとした▲6三歩の変化について説明します。
ひとつのミスすら許されないようなシビアな急戦ではありますが、堂々攻め合いましょう。



いかがでしたでしょうか。
まだまだ改良の余地はあるかと思いますが、個人的には後手を持ちたいです。

D右四間Vol.1【ルイン流急戦右四間の基本】

 本カテゴリでは右四間飛車について解説していきます。
右四間飛車は本格的に将棋を始めた頃からの愛用戦法で、その破壊力の高さが魅力です。
反面狙いが単調である為プロ間ではあまり指されないので、独自に研究していく必要があります。
 今回は軽い導入から。ルイン流(?)右四間の指し方をご覧頂きます。
尚、この右四間についての解説は週将ブックスの非定跡書から2冊ほど出ていたはずですが、いずれも数ページしかなかったので本カテゴリにてその補完を非力ながら行わせて頂きます。

Dプロフィール

ルイン

Author:ルイン
24では「ruin orz」なる名で指している。7級(最高)。序盤で若干作戦勝ち→中終盤で逆転負けが多い残念な子。

D最新記事
D最新コメント
D最新トラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリ
Dカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。