Dスポンサーサイト


D2手目△7四歩vol.1【後手は角換わりに出来るのか】

 お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。ルインです。
本年も楽しく将棋が指せればと思います。

 新年第一回目の今回は2手目△7四歩の研究。
近年はプロアマ問わず石田流というな戦法が流行しています。
私もこいつの対策に悩まされ、散々苦労してきました。
正統居飛車は石田流側の研究にハマる。棒金や二枚銀は軽くさばかれる。相振りは△5四歩に▲7八飛と回られる変化が大変。山本流石田崩しは▲6八飛とされると後手劣化右四間飛車。
トンデモナイ戦法です。危険です。大会なんかで▲7五歩突かれた日には「ひょー!」と飛び上がるしかありません。
「なら▲7五歩なんて突かせなければいいじゃない」という逃げの発想から2手目△7四歩を掘り出しました。
以前指していた時は「力戦志向の手」くらいにしか考えていませんでしたが、今回は潜れるところまで深く潜ってみようと思います。
 本戦法の変化はマイナー将棋ブログ様に詳しく掲載されておりますので、ぜひそちらも参照頂ければと思います。

さて、研究に入って行きたいと思います。

▲7六歩に△7四歩とした基本図。
織田基本図
ここで
▲2六歩からの対居飛車型
▲7八飛からの対振飛車型
に大体二分されます。
本稿では▲2六歩に絞って解説していきます。(対振りの変化も後々解説します)
▲2六歩に対して△3四歩▲2五歩(第一図)まで進むのが定跡手順。
織田第一図
▲2五歩に代えて▲4八銀などでも一局とは思われますが、後手の選択肢が広がるのは先手ありがたくないでしょう。
さて、第一図からは△7二飛▲7八金△3二金▲2四歩△同 歩▲同 飛△7五歩(参考図)から相掛かり・横歩取り調の将棋にするのが従来の手順。
織田参考図

これは先手後手どちらを持っても面白い変化で、互いの棋力が問われる将棋となります。
しかし、「相掛かりってちょっと難しいよね」「俺角換わり党なんだけどなぁ」という方もいらっしゃるでしょう(私とか)。
そこで、今回は第一図から△8八角成!▲同 銀△2二銀(第二図)と指す変化を研究します。
織田第二図
これで▲7八金△3三銀などで局面が収まってくれるならば、角換わり党としては(私としては)大歓迎です。
そこで先手としても第二図はできることなら反発すべき局面です。
第二図から▲2四歩△同 歩▲同 飛と進んで第三図。
織田第三図
これはお互い怖い局面で、先手後手どちらを持っても薄ら寒い変化です。
後手がこの手に最強の反発をするなら△3五角(第四図)。
織田第四図
これに対して▲3四飛とするのは△5七角成▲2四角△3三歩(結果Ⅰ図)で後手指せそうです。
織田結果Ⅰ図
よって第四図で▲3四飛は先手選ぶべき変化ではありません。
先手は平凡に▲2八飛と引くのが好手で、対して△5七角成なら▲5二歩!△同 飛▲5五角(結果Ⅱ図)で先手有利となります。
織田結果Ⅱ図
手順中▲5二歩がぴったりの一手で、王手かつ玉やカナ駒で取れば▲2二飛成なので△同 飛ですがそこで▲5五角が生じました。△7四歩が完全に悪手になっています。
▲2八飛に対して△3二金などでは角を打った意味がありません。後手は生角を活かさなければならないのです。
第四図から▲2八飛△2六歩▲6八玉△4四角▲7八玉△3三銀▲3八銀△2二飛(結果Ⅲ図)と進めるのが後手の改良案。
織田結果Ⅲ図
この手順は殆ど一本道で、▲6八玉に欲張って△3三銀などとするとたちまち▲5五角と打たれ(参考Ⅰ図)、以下△9二飛▲3六歩△4四角▲同 角△同 歩▲2六飛(参考Ⅱ図)となっては後手自信がありません。
参考Ⅰ図で△9二飛に代えて△2二飛の強手もありそうですが、▲9一角成△2七歩成▲5八飛(図略)の局面は後手無理でしょう。
織田参考2図
△4四角で手順に銀に当てて一手稼ぎつつ、飛車回りに成功した結果Ⅲ図は一応優劣不明かと思われます。
以下は先手の持ち角VS後手の主導権という展開が予想されますが、一局でしょう。

以上で今回の研究は終了です。結論は期待値込みで「難しいが後手も指せる」ということにしておきます。
 最後にフラ盤で今回の変化をまとめておきます。

なんか初めてこのブログで研究やった気がする…。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

Dプロフィール

ルイン

Author:ルイン
24では「ruin orz」なる名で指している。7級(最高)。序盤で若干作戦勝ち→中終盤で逆転負けが多い残念な子。

D最新記事
D最新コメント
D最新トラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリ
Dカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

まとめ

