Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D二枚銀Vol.1【二枚銀戦法の基本駒組】

 本カテゴリではいわゆる「二枚銀戦法」について検討します。
その美しい並びに惚れ、かつて私が対居飛車に連投していました(`・ω・´)
 二枚銀に組んでからは変幻自在、居飛車がメインではありますが何と飛車を振る変化も存在します。
今回はその基本的な駒組に触れたいと思います。



上記が二枚銀の基本的な駒組みです。
ここから「雁木」「雁木右玉」「雁木中飛車」などに発展することができます。
相手の出方を窺い最善の布陣を敷くことができるのは非常に大きく、その柔軟さが活かされているといえます。
また、二枚銀は中盤力を問われる展開になりやすく、中盤の腕力を鍛えることができるという意味でもおすすめです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

意外・・・

二枚銀は、いままで名前しか、知らなくて
指したことがなかったのですが、柔軟性が、とてもいいなあ~と思いました
二枚銀という名前じゃなくて、「自由銀」というほうがいいな、と思いました

No title

新戦法を考案した時の楽しみのひとつにネーミングがあります。
二枚銀はオリジナルではないので名前変えることはできないですけど、自分の中でオリジナルネーム付けるのも面白いかもしれませんね^ ^

銀が並ぶとうつくしいですよね~。

これは、かっこいいですよね。

俺は、ツインドライブシステムという名前で使用してみたいです。

ルインさんのブログは、本格的で、勉強になります!
Dプロフィール

ルイン

Author:ルイン
24では「ruin orz」なる名で指している。7級(最高)。序盤で若干作戦勝ち→中終盤で逆転負けが多い残念な子。

D最新記事
D最新コメント
D最新トラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリ
Dカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。